2007年06月11日

ルナ入院

実は6月4日から9日までルナが入院してましたあせあせ(飛び散る汗)

どうやら肝臓が悪いらしいです。



4日の夕方からゲーゲー吐きはじめて、18時頃病院でとりあえず吐き気止めの注射注射

変な物食べた訳でもないし、気候の変化で体調崩したかな?

と思ってたから、まぁ様子見ればいいかな?

って事で、具合良くならなかったら翌日検査って話で帰ったの。



でも、帰ってまたすぐ吐いて、水飲んでも少しするとまた吐いて。

22時過ぎてもまだ吐くのバッド(下向き矢印)

元気もなくなって辛そうな顔もしてるし…ふらふら



もう可哀相だから、夜間診療やってる練馬の病院まで行って来ました!

お世話になってる人に相談したら病院に連絡してくれて、着いたらすぐ検査してもらえたの。

血液検査では、白血球と肝臓の数値が異常に高くてもうやだ〜(悲しい顔)

レントゲンとエコーと撮ってもらって、肝臓と胆のうにチョット異常が見られるって言われて即入院病院



今まで元気だったルナが急に肝臓機能が…

なんて言われてビックリしたけど、何しろチビだからね犬(泣)

どこかに病気がかくれててもおかしくないかな?

とは思っていたから、ここで見つかって良かったと思うべきなんだろうなぁ。



毎日お見舞いに行く度に血液検査の結果聞くけど、なかなか数値が下がらないの顔(え〜ん)

週末までに帰れるのか心配だったけど…

徐々に下がって、金曜には点滴外して飲み薬になったのね。

白血球もやっと正常値に戻って、肝臓の数値もやっと下がって来たと言う事で退院になったの犬(笑)

まだ正常な数値とは言えないけど、後は自宅療養って形で。

1週間分の薬と、肝臓用の処方食を出してもらって無事に土曜の夕方帰宅しました家



何が原因なんだか正直言って分からないらしいですたらーっ(汗)

一番考えられるのは毒物とか添加物だって。

何か変な物食べましたか?変わったオヤツあげましたか?

って聞かれたけど、思い当たるフシはなし顔(汗)

オヤツなんて、食べたってほんの少しだもんねぇ〜。

それでどうにかなるわけないでしょ?

そうなると1ヶ月くらい前から違うフードを混ぜてあげてたくらいしかないんだよね顔(なに〜)

って事はフードが一番怪しい…。




一概にフードのせいとは言えないって言うけど、状況から考えるとねぇ。

もともと肝臓が丈夫でない所に一気に来たか、徐々に蓄積されたか。

マグが平気なのは体格や肝臓機能自体も違うからかな??

まぁ、何とも言えないんだけど。

様子みて手作りフードに切り替える事も視野に入れた方が良さそうとの事ですエサ




しばらくは週に1度くらいの通院生活が続きそう…。

毎回血を採られてルナも嫌だろうなぁ〜。

とにかく早く数値が落ち着いて欲しいものだわ!

もうすぐ3歳バースデー

今年はお祝いの手作りケーキでも。

と思っていたけど、処方食で我慢だねバッド(下向き矢印)




次の金曜か土曜にまた検査です。

数値落ち着いてくれてるといいなぁ〜わーい(嬉しい顔)




ニックネーム ルナマグまま at 00:28| Comment(18) | TrackBack(0) | ルナの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルナちゃんも大変な1週間だったのね〜・・・何でかは知りたいところですよねー。最近ドッグフードもホント信用は出来ないって思っているので、手作りの方がいいのかもしれないね。お友達もアレルギーの子は1週間分くらいつくって、凍らせとくみたい。手作りは手作りで栄養のバランスとかもあるから難しいよね、まずは研究だね♪
お大事に・・・
Posted by マミー at 2007年06月11日 01:02
もうタイトル見ただけでビックリどきどきしちゃったよ〜。
退院おめでとう。でもまだ予断は許さないって感じかしら?
フードを変えて具合悪かったっていうのも関係あるのかな?
早く原因わかって元気になってくれるのをブロさんも心から祈ってます。
がんばれ〜!!!
Posted by Rie at 2007年06月11日 01:50
ほんと、ビックリしました!
今は自宅療養になっているとのことで、ルナちゃんも安心したかなぁ?ルナちゃんが入院中はマグちゃんだって寂しい思いしてただろうし・・・。

チヴィッキーもキャスト手術前に色々検査したら数値が悪いって言われて。。。1ヶ月手術を延ばして、その間は療養食とかにしていて。理由はイマイチはっきりしなかったけど、ちびだから肝臓も小さいということで、普通よりは負担がかかるからだろうということになったことでした。
とにかく、本犬の吐き気がストップしてくれないと体力使うもんね。

どうぞ、お大事にね。ルナマグままさん&とーさん、しばらくお大変だろうけど、頑張ってくださいね〜。
最近、フードでリコールされているものとかもよく発表されているみたいです。
Posted by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2007年06月11日 07:23
ルナちゃん肝臓が悪いって・・・
原因がわかるといいね
しばらく大変だけど頑張ってね
ルナちゃん 良くなって元気な顔見せてね〜
Posted by poohママ at 2007年06月11日 09:32
とりあえず退院できてよかった。
パパさん&ママさんも心配でしょうね。あんなに元気でおやつ大好きのルナちゃんが処方食はつらいけれど、将来を考えると今頑張らないとね。でも症状が判って良かったですね。
早く元気になってマグちゃんと遊んでね。
Posted by takky at 2007年06月11日 09:50
ルナちゃん大丈夫?!
mixi読んでからこっちに来てみてびっくりです。
大変でしたね。
肝臓が悪いんだ。
体が小さいと弱い部分もあるのかな・・・
とりあえず快方に向かっているようで安心ですね。
ルナマグままさんもお疲れでしょう。
早く良くなるといいですね。
Posted by なん at 2007年06月11日 12:37
いやー、ビックリしました
ルナちゃん入院してたなんて…
フードが原因なのかしら?
そういえばこの前マグ君も体調崩してたときフードかなーなんて言ってたっけ?
原因がはっきりしないのは対処法も含め大変だろうケド早く元気になること祈ってます!
お大事にねexclamation
Posted by はなママ at 2007年06月11日 17:22
大丈夫ですか?
びっくりした・・・・・
ワンは何も言わないからこういうとき困るわね
どうぞお大事にね♪
気分転換に遊びに来てね★
ルナちゃんお出かけで大丈夫なら・・・

Posted by シュナ吉 at 2007年06月11日 23:30
ルナちゃん大変だったのね、辛かったでしょうに・・・
早くよくなっていつもどおりのルナちゃんになりますように・・・・

実はシェリーも昨日病院に。
やっぱり数日吐くんです。毎日じゃないけど。
結果は薬も処方せず、様子見を選択しました。吐き気止めもあるけどと言われたけれど、毎日じゃないし。。。
「ここが痛いの」「辛いの」って言ってくれたらいいのにね。。。
Posted by ぐーたら主婦♪ at 2007年06月12日 13:11
ビックリです。ルナちゃん大変だったね〜。
そんなに急に症状が出ることがあるんですね。
肝臓は沈黙の臓器っていうし。。。
原因がもしもフードだとしたら・・・
飼い主にとってフード選びは永遠のテーマですよね〜
うちも考えさせられます。。。
このまま快方に向かってくれるといいですね^^
ルナちゃん、がんばれ〜 (^^)/~~~
Posted by コロピ at 2007年06月12日 22:38
>マミーさんへ

原因が分かってくれると対策もとれるんですけどねぇ〜。
フードもホントに難しいし…。
手作りも色々研究してみます☆


>Rieさんへ

命に関わるような重症ではないから大丈夫ですって♪
フードのせいなのかもハッキリしないんです。
原因解明できれば一番だけど。
Posted by ルナマグまま at 2007年06月14日 18:35
>∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ

チヴィッキーちゃんもそういう事あったのね…。
吐き気止まらないと体力消耗する一方ですし。
やっぱりおチビだと色んな場所に負担かかるんでしょうね〜。
フードのリコールも怖い話ですよね!
その中には入ってなかったけど、わからないもんねぇ(涙)


>poohママさんへ

原因さえハッキリすれば、色々な対策もとれるのに。
マグだって同じ物食べてるんだから、何かおきる可能性もあるし…。
やっぱり食事の面でサポートしてあげないとですよね〜。

Posted by ルナマグまま at 2007年06月14日 18:42
>takkyさんへ

お会いした時は超がつく程元気だったでしょう?
それから数日で…だもん。
ビックリしました!!
まぁ、食いしん坊のルナですから、処方食もガツガツ食べてます☆
オヤツは元々あげない派だから何とも思ってないみたいですよん♪


>なんさんへ

チビだから、負担がかかる部分もあるのかもしれないです…。
だって、同じ生活してるマグは何ともないんだものね。
取りあえずルナ自身はとっても元気なので大丈夫そうです♪
内臓は見えないから怖いけど、次の血液検査で数値下がってるといいな。
Posted by ルナマグまま at 2007年06月14日 18:47
>はなママさんへ

やっぱり体調崩した原因はフードだったのかなぁ?
って思ってしまいます。
しばらくは肝臓を大事に。
その後は肝臓を少しでも強くできるように負担の少ない食事を考えてあげたいですね☆


>シュナ吉さんへ

そうなの。
何も言ってくれないからねぇ…。
ルナお出かけ全く問題なしです(笑)
気分転換に遊びに行かせてもらいま〜す♪
Posted by ルナマグまま at 2007年06月14日 18:49
>ぐーたら主婦♪さんへ

シェリーちゃんも吐くの…。
心配な時は薬より何より血液検査してもらっちゃった方がいいかもしれないです。
何か喋ってくれればいいけどね〜。
検査すれば数値ででてくるから、どこか悪ければ一目瞭然ですもの。
シェリーちゃんもお大事に♪


>コロピさんへ

中毒だったら、食べてすぐに出そうな気もするんですけどね。
沈黙の臓器と言われるくらいだから、かなり悪くなるまで症状でないのかもしれないです…。
フードが原因の可能性が高いから、今回あげてたのの前のに戻しました。
ルナはしばらく処方食でしょうけど、前のに戻して数値が大丈夫なようなら、今回のが悪いって事になりそうですね〜。
Posted by ルナマグまま at 2007年06月14日 18:57
ビックリしました!大変だったんですね。
うちも去年結石になった時フードが悪いかも・・と言われたんですけど
近所のワンちゃんも結構同じフード食べてて元気ですし。分からないですよね〜
とにかく早く治って元気になりますように・・
Posted by あき at 2007年06月14日 20:57
あ!今日お誕生日ですねるんるん
おめでとうClapバースデー
Posted by あき at 2007年06月14日 21:07
>あきさんへ

おかげさまで今は元気なルナに戻ってます☆
フードが原因かも?
って言われても難しいですよね!
同じの食べてても元気な子は元気で長生きするんだもの。
病気が見つかったからには食べ物には今まで以上に気をつけないと…。

は〜い♪
誕生日です!!
ありがと〜ぴかぴか(新しい)
Posted by ルナマグまま at 2007年06月14日 23:23
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/879993
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック